'01.07.18

タイランド/ジョムティエン

お昼に福岡空港を飛び立ったTGは定刻より15分遅れでドーンムアング国際空港に到着した。空港を出たのが一時間後、車に乗ってラチャダムリ通りにあるホテルに着いたのが6時近くになっていた。空港からバンコク市内まで約2時間も.....高速道路を一部使ったのにこの混み具合。週末並の渋滞の道路が戻ってきた。

ジョムティエン ビーチ ジョムティエン ビーチ ジョムティエン ビーチ ジョムティエン ビーチ ジョムティエン ビーチ

一週間前から滞在している友達とドッキングして夜の歓楽街スクンビットに食事に出る。今回は3日間の滞在で翌日の一日目は3人でゴルフ、夜はバッポンのノーハンドレストランで食事をし、バッポンの歓楽街を満喫。2日目は日本の会社を定年退職しバンコクに滞在しているOさんと4人でゴルフ、夜はタクシン橋の川べり(ホテルから約4km、歩いても50分くらいで着く距離を渋滞のため、タクシーで1時間かかった)で夜景を見ながらの夕食。ナナプラザに戻り3階のショーを見学。典型的なおっさん観光を実施した。

3日目はバンコクの市内観光を予定していたが、着いたときや夕食の異動をした時の渋滞をさけジョムティエンに海水浴に行くことにした。
 パタヤビーチから20分くらい南に行った所にあるジョムティエンビーチはパタヤをリゾートにしたアメリカ駐留軍人やファランの観光客は少なく、中国、韓国、アジアの観光客やバンコク在住外国人のリゾートとして発展してきたらしい。

9時半に出発し11時にパタヤビーチに着く。ビーチ沿いの道路を流し、ひと山越すとジョムティエンビーチ。車を道路に沿った駐車スペースに入れ早速海水浴。ビールを買ってきて、つまみや食事はおばちゃん達が売り歩いていてその場で料理してくれる。浜辺では、パラセーリング、ジェットスキー、バナナボート等のマリンスポーツ。海岸道路沿いのショップでは、ヨット、水上スキー、ダイビング等のマリンスポーツ専門店が軒を連ねている。

ビーチパラソルが並べられた下で寝そべったり食事を摂ったり海に入って波を避けながら泳いだり。やっぱりのんびりと過ごす時間は良い。子供達がガムと飴を売りに来る。欲しくもないのに買うのはシャクだから断る。別な子供達が小鳥をもって売りに来る。チェンマイのお寺に行くと良く売っている雀に似た小鳥でお金を払って放してやる徳を得る儀式のあの鳥である。前回来たときに遊んだ子供で顔を覚えていたらしく、じゃれついていてちっとも離れてくれない。いらないと大きな声で言って無視すると帰っていった。

手や足のない人たちが施しを受けにやって来る。3人に小銭をあげるが、何食わぬ顔をして又来た片足のない人には腹が立った。お金を貰った人ぐらい覚えて置けよな!!好意で寄付したのに馬鹿にしやがって....
 焼きスルメ売りのおっさんが韓国人の娘4人組を見て色の白い女とセックスしたいなと言って離れていった。